市販されている顔汗に強い化粧品はこちら!

年中、顔汗が止まらない…。
すぐメイクが崩れてしまうので、一日に何度も化粧直ししなければならない…。
そんなお悩みを抱えている方が少なくないようです。

根本からケアをして、顔の汗を止めることが最も重要ですが、すぐには止められないですよね。
顔汗ケア中、または、少しでも抑えたい、といった時、顔汗に強い(=化粧崩れしにくい)化粧品が役立ちます。

でも、市販ですぐに購入できる顔汗に強い化粧品ってどんなものがあるのでしょう?

これから顔汗に強い化粧品をご紹介しますので、ご覧ください。

-ファンデーション
まずは、ファンデーションです。
固形やリキッドなど、タイプがいくつかありますが、汗をかいても浮きにくいのは、リキッドファンデーションです。
塗る時に、よく伸ばして、薄めにつけるのがポイントです。
分厚く重ねてしまうと、崩れやすくなってしまいます。

まずは、額、鼻、頬、アゴ、などお顔の各所へ、少しだけのせましょう。
その後、筆で肌と馴染ませるよう、きれいに伸ばします。
筆を使用しない場合は、指の腹でトントンと優しく叩くように少しずつ伸ばしていってくださいね。

以下タイプのファンデーションを選ぶのもポイントです。
・長時間崩れにくい
・テカリにくい

例えば、
▼カラーステイ メイクアップ(レブロン)
24時間くずれにくいのに潤いしっかり、というのが特徴のリキッドファンデーションです。
オイルコントロールしてくれるのでテカリや皮脂くずれを防ぐことに期待ができます。
また、しっかりと伸びて肌へ馴染むため、薄づけでもカバーでき、ムラになりにくいです。
お値段も2,000円程度とお手頃です。

▼スーパー ミネラル リキッド ロングキープ(メイベリン ニューヨーク)
こちらも持続力のあるタイプです。ミネラルファンデーションなので、肌に優しい付け心地かつ、さらさら感が続きやすいです。
時間が経っても毛穴落ちしにくいのも特徴です。
SPF25/PA+++なので、UV対策もできて一石二鳥でもあります。
こちらも2,000円程度とお手頃価格です。

などです。
この他にも、持続力のあるファンデーションが、市販でもたくさん販売されています。プチプラ商品なんかもあります。
様々なお色や使用感、お値段がありますので、じっくり選んでくださいね。

また、化粧崩れを直す時は、塗り直すのではなく、ティッシュやコットンでそっと抑えるようにしましょう。
もしくは、清潔な指の腹を使って、塗った時同様、トントン、と叩いて馴染ませましょう。
どうしてもはがれてしまっている箇所へはファンデを足しますが、厚塗りしないようにしてください。
厚塗りしてしまうと、崩れやすくなってしまいます。

-アイメイク
化粧品選びで難しいのが、アイメイク用のアイテムではないでしょうか。
アイライナーやマスカラが汗で落ちると、目元がにじんでしまったり、パンダのようになってしまったりしますよね。
崩れやすい上、見た目にすぐわかってしまう箇所ですので、しっかり選んでおきたいところです。

アイライナーは、ペンシル、ジェル、パウダー、リキッドなどタイプが色々とありますが、リキッドタイプがおすすめです。
にじみにくく、落ちにくいです。

そして、アイライナー、マスカラともに、「ウォータープルーフ」仕様のものがいいでしょう。
ウォータープルーフは防水であり、つまり、水や汗、そして皮脂に強い特徴があるのです。

ウォータープルーフと書かれてあるアイライナーやマスカラで化粧崩れを防ぐことができるのですね。

ヒロインメイクから発売されているアイライナーやマスカラは安価&しっかりキープなのでおすすめですよ。

化粧崩のお直しは、綿棒でそっと崩れている箇所を取りましょう。
こちらも、あまり、重ね塗りしないことがポイントです。

顔汗に強い化粧品を使用して、化粧崩れを防ぎましょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ